TEAM36cycling'sBLOG[Road/CX/XC]

シクロクロスでライテクアップを目指しましょう

シクロで考えておきたいことを要素分解してみる

突然ですが質問です。シクロ競技で良いリザルトを得るために必要なことは何だと思いますか?

やっぱり速く走れることではないでしょうか?レースのリザルトはタイムが良いと上位になりますからね!

遅いよりは速い方が良いリザルトになるのは確かにその通り。でも、私を含め初心者シクロクロッサーや脚力に自信がないシクロクロッサーだと、なかなか速く走るのって難しいんだよね。

確かにそうですよね、シクロクロスは全年齢対象と聞きます。脚力有り無しに関わらず楽しめるようなそんなヒントがあると、他のカテゴリーから「やってみたいな」と始める方も増えるんじゃないなか。

初心者でも脚力がなくても、良いリザルトを得たいという夢を持ちたいですよね。私は逆張り人間なんで、他の人と違うようなアプローチも含めて、良いリザルトにつながるヒントを考えるようになったんです、、、最近w。

速いだけじゃないとすると・・・

「うまく走れること」が重要なんじゃないかな。うまく走るのは全年齢誰でも目指せることだし、レベルはどうであれ手に入れられるスキルだと思う。[うまく走る]という結果の一つが[速く走れる]ということじゃないかな。

でもシクロクロスっていろいろやることとか考ええることが沢山あって、何から考えればよいか分からないんですよね。結局グラベルをまっすぐ走って「練習した気分」に浸って終わりとかね。。。

 

f:id:TEAM36cycling:20210217131425j:plain

 

いきなり図が出てきましたw

シクロの取組みフローを書いてみました。当たり前過ぎますけど、準備して練習して本番に臨む!本番での課題を踏まえて、更なる準備に練習をして本番に臨む。

 

じゃ、それぞれ[準備]・[練習]・[本番]の中でどんなことをするのかもう少しブレイクダウンして見たのが次の図です。
 

f:id:TEAM36cycling:20210217133306j:plain

 

これもまあ、当たり前と言えば当たり前ですねw

シクロクロッサー先輩に言わせれば、[もっとこんなのあるぜ]っていう項目があるかもしれませんが、私はこのぐらいしか今イメージが持てないです。

シクロならではの項目がいくつかあるのですが、

 

【準備】:タイヤ・空気圧、ライン取り[座学]

【練習】:場所、メニュー

【本番】:スタート、コーナー、障害物

 

この辺が、ポイントなんじゃないかなと個人的には考えております。

 

シクロに取り組むにあたり考えておきたい要素を整理してみました。なんとなく「いろいろあるな」という感じから、少し具体的に「いろいろあるな」と一歩前進できたのではないかと思います。で、なんのために一歩前進するかというと、「これから何に注力しなければならないかを特定するため」です。

ここから先は、みなさんの経験やスキル、習熟度によってことなると思うのですが、私のような[ロード経験あるけどシクロは若葉マーク]の方を想定して、これからブログでいろいろ記事にしていきたいと思っています。

  

で、今後ですが、[コーナーリング]から詳しく見ていきたいと考えています。タイヤ・空気圧、ライン取りはまだまだ不勉強、スタートはド下手、障害物は今特訓中なので、コツを掴み始めてきたコーナーリングについて、自分の中で整理し言語化させていきながら、皆さんと一緒に課題解決して行ければと思います。 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 


シクロクロスでスキルアップしたい - にほんブログ村