TEAM36cycling'sBLOG[Road/CX/XC]

シクロクロスでライテクアップを目指しましょう

コーナーリング編で伝えたい内容(記事一覧*予定含む)

はじめに

 

以前までのブログで、

 ① スタート

 ② 低速・中速コーナー

 ③ (頻出度の高い)障害物

の3つに取り組むことが効果があると考えていることをお話しました。

 

f:id:TEAM36cycling:20210212211941j:plain

 

ここから先は、順を追って上に記載した3つの要素について具体的に考えを整理していきたいと思います。なお、現時点で[①スタート]と[③障害物]については、まだまだ若輩者で整理した結果を言語化できる状態にないので、自社都合で大変お恥ずかしいのですが、[②コーナーリング]から言語化スタートしていきたいと思います。

本来であれば[スタート]から記事にしたいところなので、ブログの趣旨からすると、直球ど真ん中でWelcomeなのですが、さすがにCycloCrossに特化しすぎというところもあり、、、

[コーナーリング]だと、ロードレーサが中心の読者にも、わずかばかりのヒントをお伝えできるかなと思っています。

 

、、、で、コーナーリング編について、現時点で執筆済み記事はゼロなのですが、今後以下のような順を追って説明して行きたいと思います。入れ替えなど発生する可能性はありますが、もし、[興味あるかも]と思っていただいたか、ぜひブログやTwitterのフォローをお願いします。

 

[コーナーリング編の記事(予定)]

 *Up完了している記事については、リンクを貼ってあります。リンクが張っていないのは順次執筆予定です。

【導入編】

 1:コーナーが[怖い]理由とバイクが[曲がる]理由 

 2:[バイクを倒す]ことで[セルフステア]を理解する

 3:[セルフステア]を妨げないフォームについて

 4:誰でもできる[重心移動]でバイクを倒し込もう!

 5:コーナーリングの要素分解(段取りが大事!)

【実戦編】

 1:欧州勢からコーナーリングを学べるのか?

 2:[コーナーの種類]とどうやって[処理するか]を考える

 3:[まずライン取り]!ライン取りの重要性

 4:乗車姿勢(リーンウィズ、アウト、イン)

 5:コーナー中にペダリングする?しない?議論

 6:ステアを切らないコーナーリングの実際

 7:練習方法(8の字・スラローム

【その他】

 1:コーナーリング中のブレーキ

 2:前輪をつぶすということ

 3:他の競技種目から学ぶこと

 

日々いろいろ考えているのですが、どのような順序で整理し言語化するのが、伝わりやすいか、まとめやすいかを考え始めたら、ドハマりしwまして、結果上記のような構成で進めていきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。


シクロクロスでスキルアップしたい - にほんブログ村