TEAM36cycling'sBLOG[Road/CX/XC]

シクロクロスでライテクアップを目指しましょう

コーナーが[怖い]理由とバイクが[曲がる]理由

はじめに

今回は、筆者が[なんでコーナーリングが怖いのか]と感じていた理由と[怖さが無くなってきた理由]についてご紹介したいと思います。同じようにコーナリングに苦手意識を持っている方や怖いと思っている方のちょっとした参考になれば幸いです。

f:id:TEAM36cycling:20210227214244j:plain

 

 

なお、コーナリング編の全体像については、以下のブログに今後の予定を含む記事一覧をインデックスとして記載しておりますので、併せてご覧下さい。

 

合わせて読みたい(コーナーリング編のインデックス)

team36cycling.hatenablog.com

 

 

 

コーナーリングが怖いのです!

 

サブローさんはどんな風にコーナーが怖いのですか?

高速域になるほど怖いんですよね。アンダーステアになり特に前輪が滑るイメージが先行してしまい、ハンドルを切り足しすこともできず減速で処理する感じです。

 もう少し具体的に整理してみると。。。

  • アウトに膨らむ⇁ハンドルを切り足す⇁前輪が横滑りしそうになる
  • スピードを落として対応⇁抜かれる
  • バイクが安定するまで踏めない⇁立ち上がりが遅れる

これは完全な負のスパイラルですね。


 

言葉では伝わりずらいので図で解説をすると、こんな感じです👇

 

f:id:TEAM36cycling:20210227223146p:plain

コーナーで滑るイメージ

 

こんな感じで左コーナーであればバイクが右斜め前に「ズズズ」とタイヤが平行移動で滑るような感じで恐怖を感じてしまうのです。

 

ロードレーサースラローム練習

 苦手なままだと、楽しくないし、無理して攻めた結果落車というのも嫌なので、ロード仲間にきっかけをもらって、定期的にコーナーリングの練習を取り入れるようにしました。

 どんな練習をしたのですか?

 

 縦に長く取れる場所でパイロンを置いてスラロームをするようにしました。

 

f:id:TEAM36cycling:20210227205729p:plain

スラローム練習

 

この練習を反復することで、スラロームをスムーズに走行できるようになりました。特にいままで全く意識すらしたことが無かった[タイヤのサイド面を使う]ことができるようになり、鋭くターンすることが出来るようになりました。

一方で、スラロームで少しは慣れてきたはずのコーナーリングですが、実際のコーナーリングでは、やっぱり特に高速コーナでの苦手意識は克服できず、シクロレースにおいても、初戦の涸沼から稲城~取手までは、まったくうまく走れず、[スラローム練習はできるようになったけど本番ではダメ]という状況でした。

 [練習のための練習・・・]の典型的な例ですね。

 

[目からウロコ]オートバイのライテクが使えるかも!

 シクロレースでどうにもこうにもコーナーがうまく走れず、バイクが安定するまで踏み始められず、[ターンインで遅れ、立ち上がりでさらに遅れる]という残念な状況をなんとか改善したいと思い、いろいろ調べていたところ、ある動画に衝撃を受けたのです。

 

[荷重移動]について調べようといろいろ動画を調べていたのですが、[ケニー佐川さん]がオートバイのライディングテクニックを解説している動画に衝撃を受けました。詳しくは以下のリンク(3:52~でリンクしています)を見て頂ければと思うのですが。。。

詳しく見てみる!

youtu.be

 [セルフステア]について説明がありました。

オートバイに乗っている方にとっては当たり前の事だと思うのですが、恥ずかしながら[セルフステア]という事について、いままでまったく考えて来ませんでした。

この動画は、シクロに限らず、ロードレーサーにも適用できるようなヒントとして「ライディングフォーム」や「目線・重心の移動」についても触れられています。

特に目からウロコだったのは、、、

”車体にハンドルを切らせる”

”ライダーの一番の仕事は、バイクのセルフステアを邪魔しない”

 ということ。

 動画後半で、ケニー佐川さんが両手を話して90度コーナーを華麗に抜けていきます。

 

そしてもう一つの衝撃動画がこちら。

 

詳しく見てみる!

youtu.be

 

 

[ ばどみゅーみん]さんの動画です。GSX-Rに乗りながら[サトカナGP]を両手離し・セルフステアだけでこなしてしまうのです。オートバイにまったく詳しくないので、「なんで加速するのかな?」など余計な疑問もありましたが、[セルフステア]が自分の課題を克服してくれる大きなヒントになると考えたのでございます。 

 

 

 二輪の経験があるロード乗りって、コーナーがとても上手な気がしていたのですが、こうやって動画を見てみると、その理由がわかったような気がしました。

 同じ二輪車で大きな違いはエンジンの有無だから、参考にならない訳がないですよね。オートバイには全く興味が無かったので、[セルフステア]の事まったく知らなくてね。

この手のことを知らないって恥ずかしいことなのかな?オートバイ勢にとっては「当たり前」の事だと思うのだけど、ロード10年乗ってて初めて気づくぐらいなんで、私の程度もこんなものなのです。が、知らなかったものはしょうがない、知ったのだから、これをベースにいろいろ考えて見ようと思ったのです。

 

本日のまとめ
  • コーナーが怖いと感じていたのは[ハンドルを切ってターン]していたから
  • 二輪車の基本は[セルフステア]、ライダーはセルフステアを妨げないのがお仕事

次回は、[セルフステアを適用するには]をお送りします。

 

続けて読みたい!

team36cycling.hatenablog.com

最後までご覧頂きありがとうございました。


シクロクロスでスキルアップしたい - にほんブログ村