TEAM36cycling'sBLOG[Road/CX/XC]

シクロクロスでライテクアップを目指しましょう

[CX練習コース]その1:幕張海浜公園マウンテンバイクコース

 

はじめに今回は練習コースを紹介します。なかなか練習場所に悩むのがシクロクロスなので、練習におススメのコースを取り上げていきます(不定期 )

 

ロードバイクの場合、(多くの配慮は当然のこと、まあ、大人の世界において・・・)練習場所について、困窮していることは少ないと思いますが、シクロクロスの場合はどうなのでしょうか。

シクロ競技はいろんなコースコンディションがあると話しましたが、アスファルトのみ走っていても練習にならないので、そういう意味ではレースに近い状況が再現されている場所で走るのが一番効果的なんですよね。

[ シクロ始めたい!でも練習場所に悩んでいる]そんな方は多いのではないでしょうか?

私もそうでした。なので、常設されているコースを少しずつこのコーナーでご紹介していきたいと思います。今回は、[練習コース紹介編]ということで、第一回目は[幕張海浜公園マウンテンバイクコース]をご紹介いたします。

 

コースの基本情報

百聞は一見に如かずなのであまり細かくは書きません。後ろにコース紹介動画を張り付けておきますので、お急ぎの方はこちらでご確認下さい。

 

海浜幕張公園、、、結構大きいんですね。

目的地である「マウンテンバイクコース」はGブロックという一番端っこ に位置しています。

輪行の場合は駅からちょっと走ります。車の場合は、Gブロックにある駐車場に直接停めてしまいましょう。すぐにコースインできる位置にあります。

一日600円、朝8時から空いているので頑張って早朝から行こうとすると痛い目にあいます。(幕張クロスの時は駐車場オープンが早まりますが、機械式ゲートが1つのみで、動作がゆっくりなので、そこボトルネックで大渋滞します!ご注意を!)

f:id:TEAM36cycling:20210308080826j:plain

海浜幕張公園の概略図

 名前が[マウンテンバイクコース]とあるように、マウンテンバイク向けにアレンジされたコースになっております。シクロ車がNGという訳ではありませんが、MTBの方達とは少し行動範囲や園内移動の仕方が異なるので、ぶつからないようにお互い譲り合い利用しましょう。

 

コース紹介動画

 

実際のコースを走ってきましたので、その模様を短い動画にまとめました。

 

コース紹介動画はこちらyoutu.be

 

シングルトラックを走るだけではなく、広場に埋まっている丸太を越えたり、その他・・・アイデア次第でいろんなスキルアップ練習ができると思います。

 

 次はどこをご紹介していただけるのでしょうか?

 

 吉見に常設コースが設置されたということで、怪我が治ってシーズンオフになったら、足を延ばしてみたいと思います。不定期更新になりますが、次回をお楽しみに!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。


 

シクロクロスでスキルアップしたい - にほんブログ村