TEAM36cycling'sBLOG[Road/CX/XC]

シクロクロスでライテクアップを目指しましょう

2021年ハルヒル開催!

今回はシクロでもコーナーリングでもありませんが、憧れのヒルクライムレースで吉報があったのでうれしくなりご紹介します。

 

はじめに

昨年コロナの影響で中止になってしまった[ハルヒル]が開催の方向でアナウンスされました。ハルヒルのコースを研究するための動画がありますので、併せてご紹介したいと思います。

 

 

ハルヒル、名前がかわいいですよね?

そこ?wハルヒルはタイムトライアルも併設されていたレースで、去年までTTバイクでも走っていたので、TTとヒルクラのダブルエントリーしたいなと思っていたんですよね。

サブローさんヒルクライムするんですか

腰痛持ちでヒルクライムは苦手なのと、坂練になかなか出れないので、いままではあまり縁がなかったのですが、ハルヒルはTTもあったので興味をもってました。

 

 

大会情報

今年はゴールデンウィーク開けの5/16に開催!

併設されていたタイムトライアルレースは、残念ながら今年は無しということです。申し込みが3/13(土)(*ブログ執筆時点で翌日からのエントリー開始)とのことで、コロナ禍でいろんなレースが中止に追い込まれておりますが、今回はしっかりとした感染症対策も施されて開催に向けて力強く進んでいくようです。

 

f:id:TEAM36cycling:20210312203446j:plain

 

ハルヒルコース紹介動画

 車載動画は良く見ますが、コース全体を鳥瞰して把握することが出来る動画は見たことが無かったので、去年作成したものです。

結局コロナ禍で中止になってしまったのですが、今年もコースが変わっていないっぽいので、参考になると思います。

 

 

 

各コースのスタート&ゴール地点を確認したり・・・ 

f:id:TEAM36cycling:20210312201659p:plain

コース全景

 それぞれのコースゴール付近を空撮風動画として入れてあったり・・・

f:id:TEAM36cycling:20210312201744p:plain

ゴール地点の空撮動画


 コース断面図を距離や勾配などと共に表したり・・・

f:id:TEAM36cycling:20210312201824p:plain

コースの断面図

想定タイムをシミュレーションしたり・・・

f:id:TEAM36cycling:20210312201917p:plain

目標タイムシミュレーション

 

スタートからゴールまでの空撮風動画を、先ほど紹介したも目標タイムと連動させて確認できるようにしたり・・・(画面上の移動に合わせてそれぞれの目標タイムも確認できます)

 

f:id:TEAM36cycling:20210312202015p:plain

GoogleEarthで確認するコース動画

 

と、動画編集し始めて1か月で作成した動画にしては、、、いろんなことにチャレンジしているので、ぜひご覧ください。

 

詳しく見たい!

youtu.be

 

 

 しばらくはシクロが中心になりそうですが、数年後にはヒルクライムにも挑戦したいと思っています。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。


 

シクロクロスでスキルアップしたい - にほんブログ村