TEAM36cycling'sBLOG[Road/CX/XC]

シクロクロスでライテクアップを目指しましょう

シクロクロスをはじめた2つのきっかけ

なぜ、シクロクロスを始めたのか、その理由についてご紹介します。

 

サブローさんはなんでシクロクロスをはじめようと思ったんですか?

元々ずいぶん前から興味があったんだけど、ツール・ド・おきなわでの苦い経験から真剣に始めようと思ったんだよね。

ツール・ド・おきなわで走ったことあるんですね!

うん、2018年は100km、2019年は50kmにエントリーしたんだけど・・・。

どんな「苦い経験」があったんですか?

100kmは登り練習を積んで臨んだんだけど、登ったら下る。その下りでコーナーがどうしても怖くてどんどん抜かれてしまった。

なるほど!どんな風に怖かったんですか?

スピードを出すとアウトにはらんで、どんどんガードレールが近づいてくる!なのでスピードを抑えるしかなくて、それでバンバン追い抜かれてしまったんだよね。

いやー、僕もコーナー怖くて気持ちわかります。高速下りコーナーなんて普通は練習できないですからね。

そうそう、苦手なら練習すればいいんだけど、レース強度での練習となると一般道では無理だから、悩んでいたんだけど、シクロクロスやればコーナーリングの練習になるんじゃないかなと思ったんだよね。

なるほど!で、さっそくシクロクロスを始めた・・・訳では無かったようですね。

そう、苦手な山岳下りを回避して、翌年は平坦基調の50kmに挑戦したんだけど、、、、

けど、何かあったんですか?

先頭集団ラスト1kmの所で、斜め前を走っていたライダーが謎の落車をやらかして、あっという間に自分が地面に横たわってた。。。その時の動画がyoutubeにアップされています。([ かてむおれんじ]さんの動画です)

 

 

f:id:TEAM36cycling:20210211162112j:plain

 

あちゃー、ゴールスプリントに向けて徐々にスピードが上がってきたところっぽいですね。

あのタイミングで集団真ん中にポジションを取ってしまったのが一番の問題だったんだけど、目の前のバイクに乗りあげて落車→肋骨骨折でした。

f:id:TEAM36cycling:20210211162141j:plain

 

f:id:TEAM36cycling:20210211162157j:plain

 

うー、それは残念でしたね。。。

その時に(バニー)ホッピングでも出来れば、もしかしたら回避できたかなー、ということもあり、骨折療養中にシクロクロスを注文したのです!

おきなわの経験がシクロへの道を開いてくれた、、、ということでしょうか。

元々興味はあったのですが、そういうことになりますね!感謝しておくこととする!

 

ということで、シクロクロスをはじめたきっかけについてお話させて頂きました。 理由は人それぞれかと思いますが、シクロ=すごいテクニック磨けるという妄想が膨らんだ時でございました。